[最も選択された] 神子畑鋳鉄橋 628045-神子畑鋳鉄橋 兵庫県朝来市
名称 神子畑鋳鉄橋 建設・製造年 明治年 指定/登録 国重要文化財 種別 鉱業 概要 生野鉱山の拡張事業のひとつとして「神児畑支山鉱石運搬専用道路開整」が明治19、年度(16、17)に施工されています。神子畑鋳鉄橋は 神子畑川 みこばたがわ に架けられた道路橋で、神子畑鉱山で採掘された鉱石を生野の製錬所へ運ぶ運搬路に建設されたものである。その際に5つの橋が建設され、現在、神子畑鋳鉄橋、羽渕鋳鉄橋が現存。他の橋は吊橋、金木橋、無名橋と呼ばれていた。4位 神子畑鋳鉄橋(みこばたちゅうてつきょう) 480ポイント 日本最古の全鋳鉄製、鉱山開発支える (兵庫県)133歳 現存する日本最古の全鋳鉄製

神子畑鋳鉄橋 朝来市
神子畑鋳鉄橋 兵庫県朝来市
神子畑鋳鉄橋 兵庫県朝来市-神子畑鋳鉄橋 馬車道(鉱山道路)が神子畑川を横切るときに架けられた。橋長16メートルの一連アーチ橋。 現存するものは他に「羽渕鋳鉄橋」との二つのみであり、ともに美しい洋式橋の姿を残す。 生野鉱山開発にあたった フランス人技師団の技術指導の神子畑生野間の馬車道には、当時それぞれ構造の異なる5つの橋が架けられていたが、現存するものは、神子畑鋳鉄橋 (橋長16mの一連アーチ橋)と羽渕鋳鉄橋 (橋長18mの二連アーチ橋)の二つのみであり、ともに美しい洋式橋の姿を残している。 神子畑鋳鉄橋は日本に現存する鉄橋としては三番目に古いとされるが、一番目の大阪の心斎橋 (明治6年)は錬鉄製であり、二番



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明治初期、神子畑付近で発掘された銀・銅鉱石を、生野の製錬所へ運ぶ専用の運搬路として建設された橋の一つ。全鋳鉄製の橋としては日本最古で、国の重要文化財である。 住所兵庫県朝来市佐嚢宇水田1637−7 ジャンル歴史建造物・文化財 電話神子畑鋳鉄橋 アーチ橋 (アーチきょう)とは、上に凸な 弓 のように反った曲線、すなわち アーチ 構造を使って荷重を支える 橋 の形式である。 本項では、アーチ橋の一種に位置付けられる ローゼ橋 (ローゼきょう)、 ランガー橋 (ランガーきょう)に神子畑橋は当初の架設場所にそのまま残っています。 また旧心斎橋は錬鉄製、 旧弾正橋は錬鉄、鋳鉄混用であり、 全鋳鉄製の橋としては神子畑橋が最古だそうです。 1977年6月、重要文化財に指定されています。 もともと鉱石運搬の馬車鉄道用の橋でしたが、
神子畑鋳鉄橋 (みこはたちゅうてつきょう)(兵庫県朝来市) 場所はココ 15年竣工 鋳鉄アーチ1連 神子畑川に架かる。 明延鉱山と精錬所のある生野を結ぶ鉱石運搬道として架けられた ここ神子畑には、選鉱所がありました 国指定重要文化財に指定され神子畑鋳鉄橋 アーチ橋 (アーチきょう)とは、上に凸な 弓 のように反った曲線、すなわち アーチ 構造を使って荷重を支える 橋 の形式である。 本項では、アーチ橋の一種に位置付けられる ローゼ橋 (ローゼきょう)、 ランガー橋 (ランガーきょう)に# 神子畑鋳鉄橋 # 神子畑選鉱所跡 # 神子畑 # 歴史・芸術 # 世界遺産・遺跡 # 雲海 # 銀の馬車道 # 鉱石の道 # 鉱山跡 # 近代化遺産 # 産業遺産 # 日本遺産 # 栗 # 旧木村酒造場 # 地産地消フレンチレストラン # イージス艦 # 舞鶴港 # 五老ヶ岳公園 # 軍港 # 赤れんが
神子畑鋳鉄橋について 明治11年神子畑鉱山が再発見され、明治14年本格開坑以後、その鉱石運搬のために道路が必要となり、神子畑生野間162Km、幅員36Kmの馬車道 (鉱山道路)が建設され、多くの橋が架けられた。 この工事は明治19年に始まり、明治年まで2年間にわたる総工事費4万円をかけた大工事であったとされる。 この馬車道が神子畑川を横切るときに架けられ神子畑鋳鉄橋 神子畑鋳鉄橋の概要 ナビゲーションに移動検索に移動神子畑鋳鉄橋神子畑鋳鉄橋基本情報国 日本所在地〒 兵庫県朝来市佐嚢(さのう)用途道路橋管理者朝来市竣工15年3月座標北緯35度15分53秒 東経13



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